夜の息抜きビログ

夜の息抜きにぴったりな記事を投稿していきます。投稿日:金・土・日

文字を書く仕事って実際どうなんだい?

f:id:shibascenario:20200728200539j:plain

こんばんは。
夫が有給を取ったので、念入りに念を入れお出かけをしたら雨が振りました。
moeka.です。

も〜!!
あんなに準備したのに〜!!

帰りは濡れて最悪だったし…

でもまぁ楽しかったからいいか!!

f:id:shibascenario:20200728205650j:plain

今日のテーマ“文字を書く仕事って実際どうなんだい?”に沿ってお話しして行こうと思います。

まずは私のしている仕事についてご紹介しましょう。

私の現在の肩書きは、シナリオライター、ブロガーで、主にシナリオを書いたり、ブログを書いたりする仕事をしています。

ちなみに、私はまだ初めて半年のペーペーっすね。

もちろん私よりすごい人は居ます。(確信)

それはさておき、シナリオ?ブログ!?
と思う方もいらっしゃるでしょう。

ひとつずつ説明していきまっす。

シナリオライター→別名脚本家。主に映画・テレビドラマ・アニメ・漫画・ゲーム・舞台・ラジオドラマなどの脚本を書く人のことを指す。
私の場合はyoutube

ブロガー→ブログ運営をしている人。
私の場合は完全趣味

現在、平日はパート5時間、シナリオライティングプラスブログ4時間の計9時間労働をしています。

大変ではありますが、自分の書いた物語がyoutubeというメディアに出るとかなり嬉しいものです。

f:id:shibascenario:20200728210608j:plain

実際給料ってどんなもんなの?
1番気になるところですよね。

私の場合は、1文字の単価(文字単価と言います)が1円~なので、

1000文字のシナリオ=1000円
2000文字のシナリオ=2000円

という具合に、シナリオを書いた文字数によって料金が変わります。

ただ、気持ち的に300文字程度は上乗せします。

つまり、10000文字書けば10000円もらえるし、それ以上は有り得るということなんです。

しかも、私の場合はスマホ1台でシナリオを書いたりブログを書いたりしているので、用意したものは特にありません。

手軽に始められるのでお勧めではあります。

他にも、webライティングや様々な仕事がありますので調べて頂けると幸いです。
後々ブログでも紹介します。

ただ、ここまで来るのに様々な苦悩がありました…

次回はこの記事の続き、
“文字を書く仕事って大変なの!?”
という内容でお送りします。

ではでは、今日はこの辺で…