夜の息抜きビログ

夜の息抜きにぴったりな記事を投稿していきます。投稿日:金・土・日

文字を書く仕事って大変なの!?

f:id:shibascenario:20200802215226j:plain

こんばんは。
家の近くのLAWSONによって
このパッケージ可愛すぎかよ!?!?
と感動しました。
moeka.です。

最近デザイン系や、ロゴ系などを見ると可愛いな〜とか思ってしまいます。

皆さんはそういうことがありますか?

なんだかアゲ↑(*゚∀゚*)↑な気分になります。

f:id:shibascenario:20200802215437j:plain

さぁ、今日の話は「文字を書く仕事って大変なの!?」というタイトル通り進めでいきましょうか。

ちなみに画像は先日サンリオピューロランドに行った時のぐでたまイクラverです。

可愛いでしょ。

さてさて、文字を書く仕事で大変なことって一体どんな事があるとも思いますか?

要点三つをまとめてみました。

①内容を考えるのに限界が見えてくる
②自己管理をしなくてはならない
③営業も自分次第

ですね。
では細かく説明していくとしましょうか。

①内容を考えるのに限界が見えてくる
これはシナリオでもブログでも共通です。
今日はシナリオの執筆進まないな〜…
とか
今日はブログ何書こうかな〜…
などよくあります。笑

この改善策として私がしていることは、【ネタを思いついたらすぐメモる!】ことです。
私は昼デリバリー業をしているので、ずっと1人で仕事をしています。
この状況を生かし、思いついたら仕事中でもメモります。
(5秒ぐらい許して…笑)

②自己管理をしなくてはならない
自己管理というのは、今日何本納品するぞ!!とかの目標のことですね。
パートは時間が決まっているのでいいのですが、自己管理だとやっぱりだらけてしまうのが日常茶飯事です。

この改善策として、【音楽を聴く】ことを私はしています。
外界の音をシャットアウトすると私は自然とやる気が出てくるのです。
これは個人によって違うので、自分似合った方法を探してみるのが1番いいと思います。

③営業も自分次第
私は現在ブログは収益化していないのですが、シナリオは自分で営業をしています。
私が主に使っている営業方法としては、クラウドソーシングでいい案件を見つけたらひたすら応募しまくる方法です。
最初の方は数打ちゃ当たる!!という気持ちでやっていました。
でも、やっぱり落ち続けると悲しくなってきます…

そういう時は、【ただただ別のことをしてリフレッシュ!!】することが大事です。
文字を書く仕事は家に篭もりがちになるので、カフェに行ってみてもいいかもしれません!

f:id:shibascenario:20200802234205j:plain

いかがでしょうか?
文字を書く仕事のメリットデメリットを知っていただけたでしょうか?

シナリオライターやブロガーは、練習すれば誰でもなれるものだと私は思います。

現に私もまだ半年しか経ってないので。

是非参考にしていただけると嬉しいです。

書いて欲しい内容、自分の代わりに調べて欲しい内容などがあればジャンジャンコメントしてください!

ではおやすみなさい…